漆喰修繕 谷板金修繕 火災保険適用事例|K様邸

 K様が住んでいらっしゃる茅ヶ崎市は、海が近いのもありかなり風が強く、強い台風も通過している地域です。日本全国で弊社は自然災害の修繕をしてきましたがこの茅ヶ崎市はダメージを受けている家屋が多いと言えるでしょう。

 今回も以前このエリアで自然災害によって被害を受け、火災保険を使って修繕した方からの紹介でK様のご自宅の調査を行うことになりました。K様は屋根について調査をした記憶がないとのことでした。雨風の強い茅ヶ崎エリアでしたのでなんらかの被害はあるかもしれません。早速K様のご了承をいただいて屋根に登り、調査を開始しました。

漆喰修繕 火災保険適用

 左は屋根に登ってまず撮影した写真です。一見被害がないように見えるかもしれません。ですが油断はできません。調査を進めていきます。すると・・・

 熨斗瓦(のしがわら)の下の部分の漆喰がかなりの箇所で破損しているのがわかります。さらに調査を進めるとまだまだありました。

 ご覧いただいた右写真のように、漆喰が損傷しているのをそのままにしておくと、そこから雨やゴミなどが侵入し屋根にとってダメージが蓄積していきます。それは次第に屋内へと進行し雨染みとなって現れたり、雨漏りとなって現れたりして被害が拡大していきます。できるだけ早い修繕が望ましい症状です。

 家主様のお話によると、去年の台風は特に強く屋根にカツカツとなにか音がした等のお話もありました。症状とお話を聞く限り、去年茅ヶ崎市を通った大型の台風がこの漆喰の損傷を引き起こしたと考えられます。であれば、火災保険の対象となりますのですべての箇所を調査しまとめました。

谷板金修繕 火災保険適用

 こちらは谷板金部分です。錆が出ています。こちらの錆は風や雨などによる直接の被害ではないので火災保険での修繕の対象にはなりません。ですが錆の症状もできるだけ早く修繕することは家屋を守るに当たって大切なメンテナンスです。

 今回は火災保険の対象となる自然災害による漆喰の損傷の情報を報告書としてまとめました。弊社の自然災害に詳しい一級建築士が作成した報告書を添えて家主様に火災保険会社への保険申請をしていただきました。

 結果、保険認定金額として400,000円がおりました。こちらを修繕費用として、損傷を受けていた漆喰の修繕を行いました。

 漆喰の修繕の為、まずはいまある損傷を受けた漆喰を一度撤去します。そして綺麗に撤去した後、漆喰を塗り直して修繕を行いました。

 元の美しい漆喰になりました。漆喰も屋根の奥に雨やゴミなどが侵入しないよう家屋を守ってくれる重要な箇所です。しっかりとメンテナンスしてあげることがあなたの家を守る為に大切なことです。今回保険認定金額がしっかりおりましたので漆喰を修繕してもお金が少し余りました。

 調査で気になった谷板金をすべて修繕するには足りなかったのですが、せっかく弊社が修繕させていただいたK様邸です。長持ちしてほしいという願いもあり、足りない分はサービス工事として谷板金の塗装をさせていただきました。もちろんサービスと言っても一切手抜きはありません。

作業工程として、

1.劣化した古い塗膜等をしっかり除去するケレンを行う
2.下塗り
3.上塗り

完成。

 しっかりとした工程を行わせていただきました。元の美しい谷板金となりました。これでK様邸も安心です。今回のK様邸のように、実際に屋根に登ってみないと被害が確認しづらいものは多々あります。

 あなたの知らないうちに家にダメージが蓄積していきます。大切な家を守るためには、定期的な調査を行っていただくのがオススメです。もし、あなたのご自宅も雨漏り、雨染み、風が強い日カタカタ鳴るといった気になることがありましたらぜひご相談ください。年間2000件以上の調査実績のある弊社のプロの鑑定者が全国、調査費用0円にてあなたの家屋の調査をさせていただきます。

住まいの特別レポート 無料配布中

「家屋を守るために知っておきたい7つのこと」



最近気になりませんか?

天井に雨染み、雨漏りがある、
風が吹くとカタカタ音がする、
随分家のメンテナンスをしていない、
雨樋あかけている、、、など。

なぜあの家は持ち出し無く修繕できたのか。

もっと早く知っていれば、、、
そんな後悔をしないために。

家屋を守るための特別レポートは
こちらからお受け取りください。


ダウンロードする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


ホームに戻る